HOME 人事労務トピックス 労働経済 「チェック!あなたの賃金、大丈夫?~最低賃金をクリアしてる?~」を更新(連合)

「チェック!あなたの賃金、大丈夫?~最低賃金をクリアしてる?~」を更新(連合)

連合(日本労働組合総連合会)から、「チェック!あなたの賃金、大丈夫?~最低賃金をクリアしてる?~」を更新したとのお知らせがありました(令和4年9月22日公表)。

令和4年10月1日以降、段階的に発効される地域別最低賃金(令和4年度の地域別最低賃金)をクリアしているか? 

「時給」または「月給」について、簡単なチェックができるツールが紹介されています。

「月給」の場合は、①勤務先の都道府県、②基本給と対象となる手当、③月の所定労働時間(1日の所定労働時間×1か月の所定勤務日数)を入力すると、自動的に時給を計算し、①で入力した都道府県の地域別最低賃金額と比較してくれます。

これは、基本的には労働者向けのツールです。

しかし、社員の賃金や募集の際に示している賃金が最低賃金をクリアしているかどうかを、企業側がザっと確認するのにも使えます。

詳しくは、こちらをご覧ください。

<「チェック!あなたの賃金、大丈夫?~最低賃金をクリアしてる?~」を更新しました>
https://www.jtuc-rengo.or.jp/action/saiteichingin/