HOME 人事労務トピックス 働き方改革 「女性活躍の推進に関する政策評価」 総務省が中間公表

「女性活躍の推進に関する政策評価」 総務省が中間公表

 総務省から、「女性活躍の推進に関する政策評価」として、実地調査結果の中間公表がありました(2019(平成31)年3月8日公表)。
 
 同省では、女性活躍を更に推進する観点から、事業者における①女性活躍推進法に基づく取組、②女性活躍の推進に関する取組の実施状況を把握するとともに、当該取組の効果を検証し、関係行政の今後の在り方の検討に資するために「女性活躍の推進に関する政策評価」を実施しています。
 その一環として、各事業者における女性活躍の推進に関する取組の実施状況を把握するため、従業員(常用雇用者)300人前後の地方中堅企業(約270事業者)を対象として、ヒアリングによる実地調査を実施し、この度、その結果を事例集として取りまとめたとのことです。
 同省では、本結果も踏まえ、今後、政策の評価を行っていくとのことです。

 なお、事例集(女性活躍の推進に向けた取組事例集)は、268ページにも及ぶものとなっていますが、産業別の分割版も用意されています。
 自社の産業の事例を確認してみてはいかがでしょう?

 詳しくは、こちらをご覧ください。
<「女性活躍の推進に関する政策評価」-実地調査結果の中間公表->
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/hyouka_190308.html