HOME まる得レポート 【DVD発売】信託による事業承継・相続・贈与DVDシリーズ

信託による事業承継・相続・贈与DVDシリーズ 

第1巻  おさえておきたい相続税・贈与税の基礎 
  第2巻  信託を活用した新しい事業承継・相続・贈与

ファイナンシャルプランナー、ライフプランナー、税理士、社会保険労務士、行政書士等、個人・法人のクライアントをお持ちの方に、「知っていればコンサル力に差がつく知識」です。

⇒ 事業承継の問題は、オーナー経営者にとって最大の関心ごとの一つです。
⇒ 相続に関する知識とともに、税の問題は避けて通れない課題です。平成27年1月1日からの改正予定の相続税・贈与税も盛り込んで解説されています。
⇒ 遺言書の作成、財産の贈与、事業承継、高齢化対策における「信託」活用法を分かりやすく解説。
⇒ 「信託」の知識を身につけることで点の事業承継ではなく線の事業承継を提案することが可能になります。

「信託を活用した新しい相続・贈与」という新分野を開拓し、相続・事業承継対策の信託活用の第一人者である笹島 修平先生の渾身の作品です。

sasajima


講師

笹島 修平 公認会計士・税理士 

 税理士法人つむぎコンサルティング
 株式会社つむぎコンサルティング
 つむぎコンサルティングLLP

 

第1巻
おさえておきたい
相続税・贈与税の基礎

相続税と贈与税の基本的な計算方法から、贈与税の特例である「相続時精算課税制度」、その他「教育資金贈与」「住宅資金贈与」の活用法まで、平成27年以降の改正点も交えて分かりやすく解説されています。まずはこれだけ押さえておけば財産を承継する際のポイントが分かります。

DVD詳細

第2巻
信託を活用した
新しい事業承継・相続・贈与

財産管理や事業承継に有効な手法として今注目を集める「信託」。2007年に改正信託法が施行になり、相続・贈与の場面で信託を活用し新しいことができることになりました。亡くなって終わり、分けて終わりだった相続・事業承継は、「信託」により経営者にとって気がかりの一つである亡くなった後のストーリーを描くことが可能になります。

このDVDでは事業承継を軸に信託の基本から活用方法について、様々な事例を通して分かりやすく解説しています。信託契約書ひな形付き。

DVD詳細