兄弟・姉妹の減少、非婚化、晩婚化や晩産化、共働きの増加などを背景に、介護は家庭内で解決する問題ではなく、働く人の誰もが介護者となり得る時代です。
ところが、介護をしながら働く状況になったときのために、「何」を備えればよいのか、どこに相談したらよいのか、どう対処すればいいのか、わからないことだらけです。
仕事の介護の両立は、介護に直面する前から心構えをし、ある程度の知識を持って行動することで可能になります。
本連載では、仕事と介護の両立支援の専門家である、一般社団法人日本顧問介護士協会 代表理事 石間洋美氏に、両立するために知っておきたい大事な知識について解説していただきます。
40歳以降、急激に高まる介護リスクに備え、仕事と介護の両立のために大事な知識を身に付けていきましょう。
連載コラム
第1回:ある日突然やってくる「介護」。介護はこんな感じで始まる
第2回:働く人の誰もが介護者となり得る中、「何」を備えるのか?
第3回:介護が必要になる原因として上位に挙げられる「認知症」。どう向き合うべきか?
第4回:在宅生活or施設入居、どちらを選ぶ? 短期間で決断に迫られる「介護」
第6回:「介護のある生活」がスタート~何から始めるべきか~(前編)
第7回:「介護のある生活」がスタート~何から始めるべきか~(後編)
第8回:在宅介護?施設介護?どちらを選択する―在宅介護の特長、メリット・デメリット―
第9回:在宅介護?施設介護?どちらを選択する―施設介護の特長、メリット・デメリット―
第10回:仕事と介護を両立する上で欠かせない相棒「ケアマネジャー」の探し方
第11回:本人・家族の状況や希望をしっかりと伝えられる?「ケアマネジャー」との上手な付き合い方
第13回:実際に社員が利用できる「介護関連の支援制度」の活用と実態
第18回:認知症の方の気持ち―家族・周囲はどう接したらいいか—
第20回 実際に認知症の方と直面したら「認知症の方への対応」
第23回 要介護状態になるきっかけ第2位「脳血管疾患」の予防策
第25回 仕事と介護の両立支援コラム第25回 要介護状態になるきっかけ第4位「転倒・骨折」予防方法
第26回「介護のある生活」実際の事例①80代の親を50代の娘が在宅介護<前編>
第27回 「介護のある生活」実際の事例①80代の親を50代の娘が在宅介護<後編>
第28回 「介護のある生活」実際の事例②4年間の介護実体験<前編>
第29回 「介護のある生活」実際の事例②4年間の介護実体験<後編> NEW!
プロフィール
静岡福祉医療専門学校医療福祉情報科卒業後、介護施設にて介護に携わる一方、介護事務業務、相談業務、マネジメント業務、管理業務も経験。医療福祉接遇インストラクターの資格も取得し、お客様満足度向上のための研修講師も務める。2020年4月に一般社団法人日本顧問介護士協会を立ち上げ、「介護で困る人と困る量を圧倒的に少なくする!」を目標に掲げ活動している。
【介護セミナーDVD】知識があれば仕事と介護は両立できる!社内研修や情報提供に
2025年4月~両立支援制度の周知や情報提供、雇用環境の整備が義務化
介護は、ある日突然やってきます。自分にはまだまだ先のことと思っている人が大半ですが、残念ながら90%以上の確率でやってくるのが現実。
そのとき、介護の知識があるかないかで、介護にかかる費用も、ストレスも大きく変わってきます。当然、事前に知識を備えていれば、介護離職のリスクも大きく低減することになります。
「介護離職は絶対しない!!今からできる介護の備え」は、介護の知識を約1時間で習得できるDVDです。
仕事と介護の両立支援の専門家である石間洋美氏が、介護離職をしないために今から知っておくべきポイントを解説しています。
改正育児介護休業法により、2025年4月から、仕事と介護の両立のための研修実施等雇用環境整備や、介護に直面する前の早期の情報提供が義務化されます。
制度の周知に合わせ、ぜひ本DVDで仕事と介護を両立するための介護の知識もお伝えください。