何回注意をしても遅刻をしてくる社員がいます。今までは遅刻した時間分の賃金をカットしていたのですが、懲らしめるために額を増やそうかと考えています。問題点や注意点があれば教えて下さい。

公開日:2008年7月24日
Q.何回注意をしても遅刻をしてくる社員がいます。今までは遅刻した時間分の賃金をカットしていたのですが、懲らしめるために額を増やそうかと考えています。問題点や注意点があれば教えて下さい。
A.不就労分のカットは問題ありませんが、それを超える処分は減給の制裁に該当し、一定の規制があります。
解説

「懲戒・解雇」関連記事

「トラブル防止・対応」に関するおすすめコンテンツ

ピックアップセミナー

DVD・教育ツール

価格
4,950円(税込)

かいけつ!人事労務では、法改正対応や従業員への周知、教育・啓蒙等に活用できる小冊子を販売しています。

通常は各種10冊1セットの販売となりますが、実際に手に取って中身を見て導入するかどうかを検討したいといったご要望に応え、小冊子を1冊ずつ、計7種類のセット商品をご用意しました。

おすすめコンテンツ

TEST

CLOSE