そろそろストレスチェックの実施時期もしくは準備に取り掛かられている事業所が多くなる頃かと思いますが、実施時期や集団分析についてどのように考えておられますでしょうか。
一般的に、実施時期は6月〜8月であることが多くみられます。これは入社時期や健康診断時期にあわせて実施している事業者も多いこともありますが、ベストと言われている所以は事業者が比較的良好な結果を出すためであり、夏季特有の高揚感がストレス反応を良好な方向へ後押しすることが影響しています。
経営者や人事・労務、総務ご担当の皆様に知っていただきたい『知恵』と『知識』をお届けしている人事労務支援専門の会員制サイトです。
そろそろストレスチェックの実施時期もしくは準備に取り掛かられている事業所が多くなる頃かと思いますが、実施時期や集団分析についてどのように考えておられますでしょうか。
一般的に、実施時期は6月〜8月であることが多くみられます。これは入社時期や健康診断時期にあわせて実施している事業者も多いこともありますが、ベストと言われている所以は事業者が比較的良好な結果を出すためであり、夏季特有の高揚感がストレス反応を良好な方向へ後押しすることが影響しています。
「5分でできる職場のストレスセルフチェック」 結果シートに「高ストレス者」に関する表示(こころの耳) 2026年1月14日
厚労省版ストレスチェック実施プログラム バージョンアップ版(Ver4.0)を公開 マークシート受検が可能に 2025年12月18日
「小規模事業場ストレスチェック制度実施マニュアルの案」について検討を進める(ストレスチェック制度等のメンタルヘルス対策に関する検討会) 2025年11月21日
「小規模事業場ストレスチェック実施マニュアル(案)」を提示(厚労省のWG) 2025年11月11日
[令和7年5月14日公布]ストレスチェックの実施義務対象の拡大などを盛り込んだ労働安全衛生法等の一部改正 2025年7月15日
厚生労働大臣会見概要 労働安全衛生法の改正案、年金制度改革、介護離職防止などについて質疑応答(令和7年4月11日) 2025年4月14日
ストレスチェックの実施義務対象の拡大などを盛り込んだ労働安全衛生法等の一部改正法案の要綱 労政審が妥当と答申(厚労省) 2025年1月28日
「5分でできるエゴグラムセルフチェック2024」を公開、「15分でわかるはじめての交流分析」を更新(こころの耳) 2024年12月26日
ストレスチェックの実施義務対象の拡大など今後の労働安全衛生対策の方向性を示す報告(案)を提示(労政審の安全衛生分科会) 2024年11月25日
給与計算の実務を20年近く実際に経験し、企業向けに手続きや給与計算の仕方のセミナーを数多くされていらっしゃいます西本佳子先生に、「給与計算のミスをなくし、質の高いサービス提供を行うための意識・スキル・業務を向上させる」ことを目的としたセミナーを開催して頂きます。
裁判例をもとに、パワハラの境界線とグレーゾーンを整理し、管理職が現場で迷わず判断できる力を養う研修DVDです。指導として許される言動と問題となる言動の違いを具体事例で解説し、管理職ごとの判断のばらつきを防止。講師はハラスメント案件に精通した弁護士・佐久間大輔氏。全管理職研修や再発防止研修など、繰り返し活用できる実務直結型の教材です。
かいけつ!人事労務では、法改正対応や従業員への周知、教育・啓蒙等に活用できる小冊子を販売しています。
通常は各種10冊1セットの販売となりますが、実際に手に取って中身を見て導入するかどうかを検討したいといったご要望に応え、小冊子を1冊ずつ、計7種類のセット商品をご用意しました。
TEST
CLOSE